古代インドより伝わり続けている先人たちの智慧は、今を生きる私たちに多くの学びを与えてくれます。
それは健康や美容に限らず、人間が一生を歩んでいく上での本当の幸せや豊かさを教えてくれるヴェーダの考え。
ぼたあかは、インドケララ州政府に最高級のアーユルヴェーダホスピタル(Green Leaf)として定められているSree Chithra Ayur Home のドクター監修の元、アーユルヴェーダセラピストとしての認定ディプロマを日本で習得することができる随一のアーユルヴェーダアカデミーです。11月21日(火)-22日(水)茨城県の大自然の山々に囲まれた大子町にあるサウナ施設にて宿泊型、当日参加型の伝統療法を使ったリトリートを開催します。
当日は、アーユルヴェーダの考えに習ったドーシャ(体質)の評価をし、そこから、カラダの状態に合ったトリートメントを施します。また、ロウリュサウナでは、リトアニアを中心に広がるサウナ文化「ウィスキング」も体験できます。
トリートメントを行うだけではなく、普段は、どのように生活をすべきなのか、アーユルヴェーダの教えに沿った食事の作り方を学んだり、それを食べて起こるカラダへの変化を体感したり、瞑想や運動療法を体感したり・・・・etc.
マインドフルネスな非日常空間を味わいながら学びと体験をたっぷり盛り込んだ2日間の伝統療法プログラムをご体感頂けます。
まだアーユルヴェーダのトリートメントを受けたことのない初めての方から、アーユルヴェーダ講座に興味をお持ちの方、サウナやウィスキングが好きな方、ジャンル問わず感動いただける時間をお届け致します。
また、1日だけの日帰り体験も受け付けておりますので、お気軽にご参加頂けます。
〜植物と伝統療法でより良い暮らしを〜
ぼたらぼの提供するアーユルヴェーダトリートメントは、本場インドの最高峰のホスピタルの知恵と日本の自生植物をふんだんに使い、日本人向けにアレンジをした、完全オリジナルトリートメントです。
他では絶対に味わえません。
今回は、アビヤンガ(薬草を使ったオイルボディトリートメント)とシロダーラ(頭にオイルなど垂らすリラクゼーション)などをご体感頂けます。
体質によって合う場合、合わない場合がございますので、状況により施術内容は変化します。
サウナは、施設内にある大谷石づくりの蔵をリノベーションしたロウリュサウナ
サウナ中にはリトアニアを中心に古くから伝わる伝統療法「ウィスキング」を受けることができます。
ウィスキングとは低温(80度前後)のサウナ室内で白樺、オーク、ユーカリ、フレッシュミント等の植物を用いて、身体表裏全身を叩く、撫でる、指圧をし、カラダ隅々の細胞を活性化させ、気の流れを整えるサウナリラクゼーション。
都内でも2〜3箇所(男性専用施設)でしか受けることが出来ないサウナウィスキング。
ウィスキングマイスターが2人で体調に合わせてサウナ室内で施術を行います。今回は特別に男女共に施術を行えるスタッフを用意しました。
アーユルヴェーダの教えは、トリートメントだけには留まりません。アーユルヴェーダは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)からなる言葉で、「生命科学」を意味します。アーユルヴェーダを深く知り、学び、その教えを生活に取り入れていくことで、今後の日常生活でもより良い選択をすることができるでしょう。
今回のセミナー内容は、
・ラサ(味)とその性質(グナ)についてー講師 アヤカ
・ドーシャ(体質)の評価方法とその活かし方についてー講師 サイトー
の2つです。
より理解を深めて頂くことで、効果を感じて頂けます。
※日帰りの方はどちらかのセミナー1つに参加となります。
栄養はアーユルヴェーダの生活において中心的な役割を果たします。
舌で感じる食べ物の味を6つの味(甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味)に分け、これらをラサと呼びます。ラサはそれぞれ、体を温めたり、冷やしたり、食欲を増進したり、減退させたりする性質(グナ)を持っています。
ラサは、五大元素(空・風・火・水・土)からできていると考え、ドーシャに大きく影響を与えます。
実際に食事を作るところから、食べる、そして消化、吸収、排泄まで。
すべてを2日間共に行うことで体感、実感し、今後の生活に役立てていけることとなります。
Shree Chithra Ayurhome認定アーユルヴェーダセラピスト
世界各国の伝統療法を学ぶため、インド・タイ・ラオスなどに足繫く通い、アーユルヴェーダ・タイ古式マッサージ・ラオス式薬草サウナ等、
様々な伝統療法を体得する。また、世界各国の大自然、日本全国の山々を巡り、植物、特に自生植物に対する知識を深める。
これらの知識や技術を集結し、『完全紹介制姿勢改善サロン 森moriatari辺』、『アジアトラディショナルセラピー タマリンド』、『海の癒しと浄化のサロン 海umiatari辺』という、コンセプトの異なる3つのサロンを展開中。
現代の西洋医学で進歩し続ける、植物の抽出や化学合成の技術とは逆行する、植物そのままのチカラを頂く活動を自ら実践し、普及活動を行う。
茨城県高萩市で古き良きアジアの伝承セラピーを現代人にうまくマッチさせるアプローチ療法をミックスさせ総和バランスから見るホリスティックなオリジナルセラピーを提供するSPAサロン。
茨城県の自然や植物をこよなく愛し、海や森を舞台にしたネイチャーセラピーやワークショップ、リトリート等を定期開催しています。
2015年よりサイトー先生を師事。
ボタニカルアカデミーにて技術や知識、講師スキルなどを伝授していただき、今年度よりスタートした「ぼたあか」メンバーアーユルヴェーダ講師として活動中。
アーユルヴェーダセラピスト代表の彩香さんに講師をお願い致します。